長野の秘湯!角間温泉 岩屋館

旅行

今回は長野県上田市の秘湯、角間温泉岩屋館について書いていきます💡

東京から行く場合、新幹線で上田駅まで行って、そこから車で30分くらいかかります。
事前にお宿に予約すれば上田駅まで送迎車で迎えに来てくれます🚐

上田駅からしばらくは田舎の街並みですが、
そのうちどんどん山奥に入っていき、山道をぐるぐると進んで、岩屋館に到着します🏨
本当に山奥で、お宿の近くは車がやっとすれ違えるくらいの道幅なので
お車で行く方はご注意ください。
私が行ったのは11月ごろでしたので、紅葉もほぼ終わっていてました🍂

お宿の玄関にはこんな置物が😆

楽天トラベル

フロントから客室へ続く通路にはこんなラウンジスペースもありました。
ウェルカムドリンクも用意されていて、
写真には写ってませんがソファーの向いは窓になっているので、
外の景色を眺めながらのんびりできます。

お部屋はシングルベッド2台の1間とユニットバスが付いたシンプルな和室でした。

お風呂は内湯と露天風呂がありますが、内湯は地下?で露天風呂は2F?にあります。
階数が??なのは、このお宿なんだか複雑なつくりになっており、階数がよくわからなかった😅
この階段を上った先が露天風呂です。

露天風呂には洗い場がなく、脱衣所もちょっとした小屋にカーテンがかかっている程度でした。
また露天風呂は1か所しかなく、基本混浴ですが女性専用の時間があるので、
ご利用前に必ず時間をチェックしてください。
女性専用以外の時間に入っていたら後から男性が来る可能性もあるので💦
写真奥の浴槽が濁ってて温度が低い温泉で、
写真手前の浴槽が透明で温度が高い湧き水を加熱したものらしいです。

11月とはいえ東京より寒いので、奥の温泉はぬるくてあまり入っていられませんでした。
手前の方は温度もそれなりでいいのですが、脱衣所に暖房設備などないため
入浴前後は寒さとの闘いでした😖
なので以降は内湯の大浴場を利用していました。

さてお楽しみのお食事はこんな感じです🍚
比較的地味目のメニューでしたが、お味は美味しかったです。
写真を撮り忘れましたが、これ以外に朴葉焼きと、
ご飯とお味噌汁と、最後にフルーツのデザートも出てきました🍊

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

残念な点は、お宿の中は階段が多くお風呂やお食事の度に階段を使うことになります。
なので足腰が弱い方や不自由な方には、ちょっと厳しいかもしれません。

朝、大浴場の湯船に浸かりながら外を眺めていると♨️
目の前の岩場のあたりがモソモソしている気がして
目を凝らして見たところなんとカモシカでした😮
こちらがカモシカ。鹿には見えなかったw


まさに秘湯という感じの立地とお宿の風情でしたので
自然の中で静かにのんびり過ごしたい方にお勧めです❗
お部屋の電波状況がかなり悪かったので、デジタルデトックスしたい方にもいいかも🤣

コメント