奥歯を抜くことになりました(泣

未分類

私は虫歯の治療で神経を抜いている歯が1本あります。
実はこの歯を抜くことになったんです😫

親知らずを抜いたというのはよく聞く話ですが
私は親知らずが奥地で眠っているので抜く必要もなく
歯を抜くなんて考えたこともありませんでした。
そんな私が普通に使ってる歯を、まさかこの年で抜くことになるとは💦



まず、なぜこの歯を抜歯することになったかというと
元々神経を抜いているので1度根幹治療がされていますが
根幹治療から10年以上たった後に痛みが出て再治療をしています。
再治療後も軽い痛みや違和感が出たり消えたりを繰り返し
昨年強い痛み出してしまい、抜歯することを決めました❗

2度目の根幹治療からはもう6年くらいは経っていて
最初の数年は特に何もなかったのですが
ここ数年軽い症状が出ては消えを繰り返しており
特に一昨年くらいからは頻度が増えてきたこともあって、かなりおびえていました😱



元々歯医者さん苦手だし、あのキーーーーーーーンっていう削る音を聞くだけで痛い気がして
ストレスマックスなので、普通の虫歯治療だけでもヘトヘトになりますが、
今回抜歯からその後の治療が不安でしょうがないです😫

抜歯を決めるまでの経緯と、抜歯やその後の治療・経過についても書いて行けたらと思っています。
同じ不安や恐怖を感じている方のご参考になれば幸いです✨

コメント