旅行計画 車なしでも香川でうどん巡りがしたい!!

旅行

私の場合、国内旅行は基本食べたいものがあるか?が行先を選ぶ基準になりますw
間違いなく美味しいものがたくさんあるのは北海道でしょう❗
北海道は3~4都市行きましたが、どこも美味しいものがたくさんありました✨
海鮮、ジンギスカン、ラーメン、ビール、スイーツなど、好きなものだらけ😅
道内でも行先によって名物グルメも違っているので楽しいですよね。
九州や大阪も美味しいものが多いですが、すでに行ったことがあります。

四国はまだ行ったことが無いので1度行きたいと思っているのですが
中でも香川県に行ってみたい💖
なぜなら、美味しいうどんが食べたいからです😋

JAL 日本航空 特便割引




ただ私は完全なるペーパードライバーなので、
旅先でレンタカーに乗ることは難しく、公共交通機関を使って移動するしかないのですが
ちょっと調べたところ、香川のうどん巡りは車がないと厳しいようです😭
すごい有名店だけを巡るというのは難しいかもしれませんが、
それなりに評価されているお店を選んで巡ることならできるかも!と思い、
食べログランキング20位までのお店の場所をマップにしました💡




こちらが食べログの香川 うどん 人気ランキングTOP20です。(2024年1月現在)

1位 讃岐うどん がもう 鴨川 / うどん 4.02

2位 須崎食料品店 三豊市その他 / うどん 4.00

3位 釜あげうどん 長田 in 香の香 金蔵寺 / うどん 3.98

4位 日の出製麺所 坂出 / うどん 3.98

5位 手打うどん はりや 香西、昭和町 / うどん 3.96

6位 中村うどん 宇多津 / うどん 3.95

7位 手打うどん たむら 綾川 / うどん 3.95

8位 手打うどん 麦蔵 片原町(高松)、今橋、松島二丁目 / うどん 3.93

9位 谷川米穀店 まんのう町その他 / うどん 3.92

10位 まつばら 空港通り、一宮 / うどん 3.91

11位 本格手打うどん はゆか 羽床 / うどん 3.90

12位 ふる里うどん 高田(高松)、池戸 / うどん 3.89

13位 うどん 一福 端岡 / うどん 3.88

14位 手打ちうどんますや 潟元 / うどん 3.88

15位 いけこうどん 多度津 / うどん 3.85

16位 山越うどん 滝宮、綾川、羽床 / うどん 3.84

17位 三好うどん 比地大、高瀬 / うどん 3.84

18位 手打ちうどん 大蔵 三条(高松)、栗林公園 / うどん 3.83

19位 カマ喜ri 観音寺、本山 / うどん 3.82

20位 本格手打うどん おか泉 宇多津 / うどん 3.80

国内旅行の格安予約なら【ビッグホリデー】




こちらが場所をチェックしたマップです。




赤丸が高松駅周辺で、青丸が丸亀駅周辺です。
高松駅と丸亀駅周辺で宿泊すればそれぞれのエリアのお店を効率よく回れそうです❗
各駅からお店までのルートはまだ調べていませんが
電車とバスで近くまで行けて、そこから徒歩20分くらいなら行けるかなと思ってます。

また高松駅から丸亀駅までは電車で30分くらいなので、日帰りも十分可能。
さすがに数日でうどん屋10件巡るのは厳しいと思うので
行きたいお店が多いエリアか観光に便利なエリアに宿を取って、日帰りで行くのもありかな🙆‍♀️



せっかく香川県に行くなら、金毘羅山、栗林公園に行ってみたいにし
小豆島のエンジェルロードも見てみたい💡




まだ全く行く予定はありませんが、こうして旅行の計画を考えている時間がすごく幸せで💓
ついつい行きたい場所の観光地やルートなど調べてしまいます。

地図上でざっくりとしたことしかまだ調べていないので
次は電車・バス・徒歩で無理なく行けるお店をピックアップしないとですね💡

コメント