親知らずの移植 翌日・翌々日

未分類

移植の様子はこちらで書きましたが、
今回はその後の経過を書いていきます🖊️


ほけんのトータルプロフェッショナル

翌日
のどの痛みが少し和らいでいましたが
移植した側のあご?頬っぺた?が全体的に痛くて
口の中が結構腫れている感じがありました🥺

顔は飴でも食べてるのかな?っていうくらいに腫れてますが
髪の毛で隠せばそんなに気が付かないくらいでした。

朝鈍い痛みで目が覚めて痛み止めを飲んで、
その後も4時間おきに1錠飲み続けていたら、痛みでツライということはありませんでした🙂

ただ口の中が腫れているので噛みづらいのと
顎が痛くて口があまり開けられないので、食べ物を食べるのはちょっとキツイです❌






翌々日
のどの痛みはかなり治まっていて
口の中の腫れもかなり引いたようなきがします。
が、顔がかなり腫れてました💦
なんか顔の片側だけが、昔ウッチャンがやってた
”まんぷくふとる”っていうキャラみたいな頬っぺたになってました🤣

もしくはこぶとり爺さん👴



スマホ1つでなんでも依頼&相談できる【ペライチなんでもマーケット】




痛み止めは前日同様に4時間おきに1錠飲んでいて
ひどい痛みを感じることはありませんでした💡

口を大きく開けようとすると痛いのは変わらずですが
噛むことで痛みが出ることは無いので、口にさえ入れちゃえば食べられます。
2~3cmくらいしか開かないというか、それ以上開けようとすると痛いので
箸やスプーンでちょっとずつ口に入れて食べるため、食べるのに時間がかかりました🕐




口の中の腫れが引いたことで、歯を固定している糸がすごく気になるようになりました。
縫ってとめて糸を切った先がチクチクするので違和感があり😖
舌を動かすとたまに刺さったりします。
とにかくずっと口の中に糸がぴょんっと出てるのは気持ちが悪いです😰

この日は抜歯・移植部分の状態を確認するため、通院しました。
お医者様からは思っていたより状態は良いとのことで
引き続き薬を飲んで抜歯・移植箇所に刺激を与えないようにと言われました📍
また口を開けると痛みがあることを伝えましたが
これも抜歯後の炎症によるものなので安静にするようにと。
無理に口を開けるようなことはしない方がいいとのことでした🆖

審美歯科【ホワイトニング東京】



抜歯・移植の日を含め3日後までの様子を書きましたが
事前に恐れていたほどの痛みに襲われることもなく今のところは経過しています😊
この後、移植した歯がちゃんと根付いてくれるといいのですが💭

今後も時々経過を書いていこうと思いますので
親知らずの移植を考えている方の参考になれば幸いです。


コメント