親知らずの移植 抜糸をしてきました

未分類

先日抜歯後の治療 親不知の移植をしてきましたが
その時に縫合した糸を抜歯してきました❗

移植直後の様子はこちらに書いています
親知らずの移植 翌日・翌々日


移植から約10日くらいで抜歯となりました😊
単純に病院に行けたのがそのくらいだっただけで
ネット情報によると、通常は1週間程度で抜歯するようです。

移植箇所の様子はお医者様曰く、
10日程度でこれくらい落ち着いているのは早い方とのことでした⭕

今回完全に埋まっている親知らずを抜いて
奥歯にその親知らずを移植したのですが
移植より親知らずの抜歯による痛みが大きかったのだと思います🩸

実際親知らずを抜く時のほうが時間がかかっていたし
切ったり削ったりしたのも親知らず抜歯のほうなので💉




翌日・翌々日までの様子は以前の投稿をご覧ください。
その後、4日目くらいには痛み止めを飲まなくて大丈夫なくらい
痛みも顔の腫れも治まっていました👍

移植した歯を固定している糸の先がチクチクするのが気持ち悪いのと
飲食時や何かで舌を動かすと、糸が引っ掛かる感じがしたりで
痛みが治まると糸の不快感を感じるようになりました😫

今回その糸を抜いてもらったので、口の中の不快感もなくなって
うがいも普通にして大丈夫と言われたので、
久しぶりに歯磨き粉をつけて歯磨きができて爽快です😃




親知らず抜歯は歯茎の横を切開して行ったらしく
いまだに頬っぺたに力を入れると鈍い痛みがあったり
口を大きく開けると痛みがあったりするので😖
かぶりつく系のものはまだ食べづらいです。
炎症によるものらしいので、もう少ししたらなくなるかな💡

ここから先は1か月程度放置して、歯が定着してくれるのを待つのですが
あまり状態のいい歯ではなかったので、ちゃんと定着してくれるかは謎🌀


審美歯科【ホワイトニング東京】


術後の痛みにかなり怯えていた私としては
以前やった根幹治療の再治療の時より全然マシって感じでした🙆‍♀️
ただ痛いことは確かなのですが、親知らず抜歯の痛みがほとんどだと思うので
抜きやすい親知らずであれば、もう少し楽だったのかもしれません🤔

また何か進捗や変化があったら書きます💨


コメント