THE FIRST SLAM DUNKが好きすぎる件

未分類

タイトル通り、この映画めちゃくちゃ好きなんです😍
上映中も観に行ってすごくよかったので、動画配信を待ちわびていましたが
DVDは発売されたけど、動画配信は無さそうなのでDVDを買ってしまいました📀



総合電子書籍ストア【楽天Kobo】




個人的にはDVDを買いたいくらい作品が良かったと思うので
この映画について書いてみたいと思います🖊️

もともとスラムダンクのTVアニメは全部見てて好きだったので
映画も見に行こうと思いましたが、
いい意味で予想を裏切られた作品でした。😮

TVアニメではヤンキーの桜木花道が主役で、
花道がバスケットボールに出会って
湘北高校バスケットボール部で全国制覇を目指すというのが主なストーリー。
TVアニメは青春スポーツ漫画に少しのギャグ要素が入った感じですが
この映画の主役はポイントガードの宮城リョータで
ギャグ要素はほぼありませんでした。✨








リョータの生い立ちや、家族の話を中心に描かれており
そこに強豪校である山王工業高校とのインターハイの試合がリンクしていきます🏀🏀

リョータといえば、アニメの中で彩子のことが大好きで
ちょっとおちゃらけたキャラだと思っていましたが
この映画ではそういうシーンはほぼ無く、
彼がこれまで経験してきた悲しみや苦悩がとても色濃く描かれています💧

漫画で山王工業高校はインターハイ2回戦の相手らしいのですが
なぜ2回戦のこの試合を映画にしたのかは、映画を見ているとわかります。💡
この試合にかけるリョータの思いはひときわ強かったはず👊

公開前に声優が全員変わったという情報が出て
がっかりしたり、見に行くのをやめた方もいると思いますが🙅‍♀️
声優のことなんて気にならないくらい、ストーリーが良かったし
作品の雰囲気もTVアニメとはガラッと変わっているので
声優が変わってて逆に良かったんじゃないかなと、個人的には思いました。🙆‍♀️








また、アニメーションがとても綺麗で動きも滑らか🚶‍♀️
TVアニメは90年代に作られているのでしょうがないですが
プレイ中の動きがアニメでは分かりづらいことが多々ありましたが
映画のほうはアニメーションの動きが滑らかで、とても分かりやすい!❗❗
リョータの小柄な体形や素早さを生かして、
敵のガードを交わしていくところなんて感動ものです💖

あとは音楽
エンディング主題歌第ゼロ感❗❗
サビの部分が試合の躍動感とか臨場感にとても合ってるし
何よりかっこいい❗
映画を見た後、この曲を何度も何度も聞きました
ハマった🥰






みんなに観てもらいたいのに、配信無しなのは残念💦
DVD買うってちょっとハードルが高いですが
TUTAYADISCASでレンタルされているみたいなので
まだ見ていない方はぜひ観てほしい😄







コメント