移植した歯の根の治療をしてきました

未分類

親知らずの移植 抜糸をしてきましたで書いた日から約1か月後くらいに
移植した歯の根っこの治療をしてきました。



抜糸後なるべく移植した歯に刺激を与えないよう言われていたため
移植した歯の側では嚙まないようにしていて
歯磨きもその歯自体をごしごし磨いたりはせず
触れないよう、刺激を与えないよう1か月ほど注意して過ごしてきました🫶

抜糸の時点では、周辺の歯茎や顎にまだ痛みや腫れが残っていて
口を大きく開くと痛みが出る状態だったので
食べる時も無理に口を開けないよう、食べ物は小さくして口に入れる
口を大きく開けないといけないものは食べないようにしていました😅

しばらく続いたのでいつ治まるんだろう?と不安になっていましたが
2週間くらいで痛みや腫れは治まり、普通に口を開けることができるようになりました🙆‍♀️







移植した歯は抜いた時点で神経が死んでしまっているため
その神経をそのままにしておくと壊死してしまうらしく
1か月前後で歯の根の治療をするのが一般的なことらしいです💡

根幹治療と再治療は痛みとの闘い!でも書いた通り
私自身根幹治療を2度経験していて、そのたびにかなりの痛みに耐えてきたため
歯の根の治療って聞いただけでめちゃくちゃ怯えていました😰





当日、先生から今日は歯の根の治療をしますねと言われ
早速治療が開始されました🔜

まずは先生が移植した歯をつかんでぐいぐい揺らします〰️
ええええええ!今まで刺激を与えないよう大事に大事にしてきたのに💦💦
うん、大丈夫そうですね。とのこと
歯がしっかり根付いているかを確認したようです🤣

次に、たぶんラバーダムというものを装着されました。
歯だけを露出するカバーのようなものです。

自分では見えないので、画像を探してみました👀
こんな感じです

転載元:https://takarazuka-endo.com/column/archives/83

根幹治療にこれは必須らしいです✅
こうすることで唾液や雑菌が根幹に入るのを防いでいるとか
私も最初に神経を抜いた時、これを使って治療してくれる病院に行っていれば
今頃、移植なんてしなくて済んだのに😭
選択次第で無駄な痛みや苦痛、お金をかけずに済んだと思うと
本当に悔しい😩









これを装着して、ギュイーン~~~~
んん❓❓麻酔しないの❓ってかなりびっくりしました❗
歯を削るのに麻酔無しってどういうこと😮
内心めっちゃくちゃ焦ってましたが、実際ギュイーンって削られている間も
何かやってるという感覚はあるものの、痛みはなくほどなくして終了😵

いつか痛くなるんじゃないかと怯え続けた数分間でしたが
全く痛みはありませんでした👋
よくよく考えたら、神経が死んでる歯なので痛くなるわけないですよね
歯科治療に対する恐怖心が強いので、いつも怯えてしまう、、、💦



お花の定期便【Bloomee LIFE】





ということで根幹の処置も無事終わりました。
先生から、今の状態は良いと思いますといわれました🙆‍♀️
よかった😊😊😊
歯も安定しているし、傷んでいた骨の部分もだいぶ回復しているとのこと👍

元の歯を抜歯、親知らずを抜歯、親知らずを移植、縫合している糸を抜糸と
この間約1か月くらいは痛みとの闘いでしたが
ようやく終わりが見えてきそうです😃







コメント