旅行記 沖縄・那覇 神の島と呼ばれる離島 久高島ツアー①

旅行

沖縄旅行で唯一沖縄らしい場所に行ったのが久高島です。
旅行にこちらで書いていた通り、ツアーに参加しました。

当初は2日目に予約していたのですが、
天気予報をチェックしていたら雨の予報だったため
1週間くらい前に急遽日程を変更してもらいました。

私が参加したのはこちらのツアーです。
琉球神話が残る神の島!ガイドと巡る「久高島(くだかじま)」満喫ツアー

前日の14時前くらいに、ツアー会社さんから集合場所の連絡がありました。
HPのツアー概要にはホテルに送迎と書いてありますが
何やら連休中で混雑しているため、集合場所は国際通り沿いのバス停になるとのこと。
今回泊まっていたホテルがたまたま徒歩3分くらいの場所だったからよかったけど
遠い場所だったらちょっとキツかったなと思いました。
連休中に利用される方は事前に確認しておいた方がいいかもしれません。








8:10に指定のバス停に集合と言われていたので、8時頃にバス停に到着。
たくさんの人が参加されるということだったので、
遅れないよう早めに到着しましたが、
結局バスが来たのは指定時間から数分遅れてからでした。
これが沖縄タイムでしょうかw

20人くらい乗れるマイクロバスがほぼ満席状態でした。
そこから小一時間ほど走って最初の目的地である
知念岬の近く南城市地域物産館に到着しました。

このバスには知念岬に行くツアーの人と、斎場御嶽に行くツアーの人が
一緒に乗っていたらしく、ここから別行動となります。
私は知念岬のツアーだったので、ここでバスから降りました。

係りの方から、物産館の右手の方に進むと知念岬があるので
ご自身で行って集合時間までに指定場所に来るよう言われました。
また斎場御嶽は物産館でチケットを買えばご自身で行くことも可能です。とのこと。
斎場御嶽のツアーの方は、斎場御嶽でガイドさんの案内を受けるみたい。
とりあえず、知念岬に向かいます!




国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】


こちらが知念岬です。すごくいい景色!!
あの先のほうまで向かいますー

絶景ですねー
知念岬がどんなところかあまりよくわかっていなかったのですが
本当に綺麗な景色が見られて最高です!
朝早かったからか、人がそんなに多くなかったのも良かった。

一通り歩いて回って、写真撮ったり、ちょっと休憩したりして
20分ちょっとで知念岬を後にしました。








集合時間までまだ1時間弱ある
斎場御嶽の入場料は大人一人300円なので、斎場御嶽に行ってみることにします。

まずは物産館に戻ってチケットを購入します。
物産館の周りに斎場御嶽の入り口があるのかとうろうろするけど入口無し。
案内板を探してみたところ、ここから500mほど離れた場所が斎場御嶽らしいと気づく。
なんで先に確認しなかったのかと後悔しましたが
時すでに遅し、チケットを買ってしまったので向かうことにします。

なぜ後悔したかというと、めちゃくちゃ暑いからw
この日はすごく天気が良くて、日差しも強く気温も高い・・・
暑さに弱いうえ、まだ東京は涼しい時期なので暑さに全く慣れてない
朝早い時間とはいえ、知念岬はほぼ日影がない中うろうろして
既に結構汗をかいた状態
ここからまた炎天下の中500m歩くんかい!って絶望しましたが
行くしかないので歩き出します。
斎場御嶽までの道のりは日影はほぼ無し、ひたすら坂道を登っていく感じです。
500mといえば6~7分くらいでしょうか。
汗っかきな私はすでに汗だくで、斎場御嶽に着いた時には活動限界が来そうでしたw

暑さにやられていたため、写真はほとんど撮っていません・・・
入るとパンフレットを渡されて、説明ビデオを見るように言われます。
この時間がちょっとした休憩時間になって良い。
パンフレットを見ると結構広いのかな?という印象だったので
係りの人に行って戻ってくるのにどのくらい時間がかかりますか?
と確認したところ30分くらいとのこと。
あまりのんびりしている時間的な余裕はなさそうだったので
すぐに斎場御嶽に足を踏み入れます。

足場が悪い&結構な勾配の細い坂道だったり、
ガイドさんの案内を受けている団体がいたりで
思うように進めません。
ちょっと広いところで立ち止まっている団体さんの脇をすり抜けて
とにかくあの有名な場所に向かいます。




平日休みの方必見! 土曜・祝前日以外がお得な宿泊予約「ゆめやどネット」





こちら!
斎場御嶽といえば、ここですよね。
暑さにやられ、とにかくここに行くことだけを考えて進んできたので
ここが何なのかとかよくわからず、写真だけ撮ってすぐ帰路に着きました。

神聖な場所なのに、こんな雑な回り方をして申し訳ございません。
暑さにやられて頭も回っておらず。

本当に暑さに弱く、汗っかきなのでこの時点でもう汗だくだく
とにかく涼しいところに行きたい一心で、物産館を目指して歩きます。
物産館に戻ったころには、すでに活動限界に達していたので
残りの時間は休憩することにしました。

ジェラートやフルーツジュースなどを売っているお店で
マンゴースムージーを買って、日影のテーブルで一休みしました。
冷え冷えのマンゴースムージーと、心地よい潮風に冷やされて
身体の熱が何とか取れました。

なんと、こちらにもポーク玉子おにぎりの福助がありました。
この時は食べる気力もなかったですが、もう一回食べておけばよかったと
これを書いている今ちょっと後悔しています。
その場で食べなくても、買って久高島で食べればよかったな。

ということで、集合時間までここでのんびり過ごして体力回復に努めました。

コメント