旅行計画 2024年7月函館旅行 函館のグルメ

旅行

なぜ函館に行きたかったかといえば、美味しいものが多いから!です。
前回行ったときも色々なお店に行って、
食事の満足度が高かったので、また行きたいなと思っていたくらいです。

ちなみに、前回行った有名どころのお店はこちら

きくよ食堂 本店
有名人も多く訪れている海鮮丼のお店
店内にはサインがたくさん飾られています。
ウニ、いくら、かにの3色丼をたべましたが
値段はそこそこで美味しかったです。


麺厨房 あじさい JR函館駅店
函館塩ラーメンの有名チェーン店
他で食べた塩ラーメンの方が美味しかったので
今回はたぶん行かないと思う。


ラッキーピエロ 五稜郭公園前店
ご当地ファストフードのお店
チャイニーズチキンバーガーが有名ということで食べましたが
個人的にはあまり好みではなかったです。
内装が凝っていて、オリジナル商品やグッズもたくさん売っているので
一度は訪れてみて欲しい。


かもめ
なんと、昨年閉店してしまったようです。
たまたま空いているお店が少ない時間に通りかかって入ったのですが
とても美味しかったので、次函館に行ったらまた行こうと思っていたのに残念です。


ジンギスカン羊羊亭
北海道に行ったら絶対食べたいジンギスカン
クセのあるお肉はあまり得意じゃないのですが
良いラム肉は全然くせがなく、独特の風味で美味しいですよね。
こちらのお店のお肉もとても美味しかったです。


グルメ回転寿司 函太郎 宇賀浦本店
海が見える店舗で有名な回転寿司店です。
シャリがめちゃくちゃぬるくいと言うか、温かくて
あまり食べずに早々にお店を出てしまいました。
今回気が向いたら再チャレンジしてみようかな。





これ以外にも、居酒屋や海鮮系のお店に何店舗か行ったし
なんかよく食べてますよねw
ということで、前回行っていないお店で良さそうなところを調べてみます。

うに むらかみ 函館本店
新鮮な無添加のうにを食べられる、めちゃくちゃ有名なお店です。
ただ高い・・・
前回も値段であきらめたので、今回行くかわからないですが
一度は行ってみたいお店です。

函館海鮮料理 海寿
水産会社直営の海鮮料理のお店のようです。
店内にはいけすがあって、新鮮さにこだわりがあるみたいなので
ぜひこちらで海鮮を食べながら飲んでみたい!

函館ダイニング雅家 
こちらも海鮮居酒屋のようですが、
ランチがとてもお得そうで気になります。
函館朝市の海鮮丼はそれなりのお値段ですが
こちらのお店は海鮮丼とお蕎麦のセットや定食があって
どれも2千円以内です。


箱館ジンギスカン 本店
函館駅前横丁の中にあるジンギスカンのお店
1時間30分の食べ放題4,180円(税込み)という安さで充実の内容。
休日は予約をしないと入れないと思う。という口コミがあったので
予約していこうと思います!


滋養軒
塩ラーメンの人気店で、いつも行列だそうです。
前回函館に行ったときに初めて函館塩ラーメンを食べて
そのおいしさを知ったので、今回も絶対1回は函館塩ラーメンを食べます。
その第一候補のお店です。
並びがあまりにひどかったら諦めると思いますが、
1回はチャレンジしてみます!

龍鳳 大門横丁店
大門横丁という屋台村っぽいところにある、ラーメン屋さん。
もちろんこちらも函館塩ラーメンのお店です。
前回何度かお店の前を通りがかったのですが
それほど行列している感じじゃなかったので、
タイミングが合えば行ってみます。

函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場
函館といえばイカでしょ!ということで
活イカをつって、その場でさばいてもらって食べられるお店です。
前回はイカの水揚げがなかったため、
1度も営業されていなかったので、今度こそは釣りたい!

福寿し
チェーン店ではなく、個人でやっているようなお寿司屋さんに行ってみたいのですが
こちらのお店は飲み放題付きのコースがあるみたいなので、選びました。
好みに合わせて変更もできるみたいで、苦手なものが多々ある私にはありがたい。
2時間の飲み放題付きです。 5~6品のお料理ですが、お好みに合わせて変更ができますので事前にご相談ください。 金額は6,000円(税込)より承ります。

旅行中に何店舗行けるかわからないですが
1日3色食べるつもりで、気合い入れて行こうと思います!

コメント