住宅街の隠れた名店 ラーメンもチャーハンも旨い!亀有中華そば水しま 

グルメ

大好きなラーメンネタです。
今回伺ったのは、亀有中華そば水しまです。

こちらのお店、亀有駅から徒歩10分ちょっとくらいかかるし
住宅街の中にあって近所の方しか来ないんじゃないか?という立地なんですが
食べログの評価は高いし、行列もできていました。

休日の12時前頃にお店に到着したところ、すでに4名の待ちが出ていました。

並んでいる方がいたので、ちょっと正面から写真を撮りづらくw
並んでいる位置からパシャリ

外にもこんな感じで分かりやすいメニューが掲示されていました。
これを見ながら何食べようかな~と考えていますが
全く列が進みません・・・







前に待っているのが2人×2組の4名なので
もしかしてテーブル席が空くまで通さないつもりなのか?
と若干ビビっていたところ20分弱くらい待ったところで
ようやく最初の2名が通されました。

その後、何名か出てきたのですが店員さんの案内がなくしばし待つ。
そこから15分くらい経ってようやく前の2名が案内されたのですが
カウンターでいいですか?との声掛け
2名でカウンターもありだけどこんなに待つの?と思っていると
1名の私はカウンターがすでに空いていたみたいで
そちらを片付けてご案内しますとのこと。
片づけを待って数分で店内に入ったら、なんとテーブル席に1人客が座ってます・・・

並んだ順に案内するというのが一番問題が起こらないだろうけど
これだけ狭いお店だったら、もう少し案内順を考えたほうが良さそう
4人掛けのテーブルに一人客を案内して、1人客が外待ちしているなら
せめて先客に相席でも大丈夫か?と確認するか
テーブル席は相席の可能性がありますなど事前に説明しておくだけで
もっとうまく回っていくような気がしました。






お店に到着して注文するまで45分くらいかかりました。
さらに注文したものが出てきたのがそこから20分後くらい(´;ω;`)
カウンター4人、テーブル4人、2人の2卓Maxでも合計10人しか入れないお店で
この提供の遅さはヤバイ
中で調理されている人もいっぱいいっぱいなのか?
配膳やお会計をしてくれる女性の店員さんは明らかにパツった様子
お客さんが読んでても店の奥にいて反応がないことも多々あるし
しばらくたって、だれか呼んでたかな?みたいな感じで店内を見に来ることもあるし、
聞こえてるならちゃんとお待ちくださいとか言わないと、聞こえてないと思うでしょ
とにかく、店主と女性店員さん2名で切り盛りされているようで
全く回ってない感じがすごかったです

最初4人しか待ってないから、待っても30分くらいかと思ったらその倍
あとに予定がなかったからいいけど、予定があったら途中離脱もあり得るので
こういう情報は大事だと思います。
と、ここまで文句みたいなことをつらつら書いてすいません。
下手すると1時間待つことになるお店ということは、今回認識しましたので
今後は時間に余裕がある時に行けばいい!

はい!お待ちかねの着丼!!!
あっさり中華そば醤油(細麺)830円と半チャーハン500円です。
デフォルトは太麺らしいのですが、細麺も選べますよとのことで細麺をチョイス。
味は醤油か塩を選べるので、醤油をチョイスしました。

一口スープを飲んだら・・・熱い!
びっくりするくらいの熱さでしたw
すみれと同じように表面に油膜が貼っているので全然熱が逃げず
食べ終わりまで本当にアツアツでした。
熱さにびっくりしつつも、スープを何度か飲むと美味しい~
ベーシックな中華そばですが、鶏とほんのり魚介の風味もあり
あっさりという名前ですが、油分多めでしっかりした食べ応えです。

チャーシューは鶏と豚の2種類、どちらもしっかり味がついてて美味しいし
私が好きな玉ねぎやなるとがトッピングされているのも良い!
柚子の皮がちらっと乗っていて、たまに柚子の風味もして楽しいです。




実用的×おしゃれスマホケース「enHANCE」





そしてこちらも菅野製麺所の麺を使っているみたいです。
細麺を食べましたが、プツプツ食感で小麦が感じられる好きなタイプで
油分多めのスープとよく絡んで美味しかったです。

そして、このチャーハンが本当に美味しかった!!
チャーハンを食べるためにまた行こうかなと思うくらい。
具は玉子・ネギ・かまぼこのめちゃシンプルで、しっとりタイプ
味付けもいい塩梅で、町中華クオリティのチャーハンが
ラーメン専門店で食べられることにちょっと感動しました。
普通のチャーハンが780円なので、
半チャーハン500円ちょっと高いって思いましたが、食べて良かった。

かなり待たされてちょっと疲れてしまいましたが、
また行きたいと思える美味しさでした。

実は以前にもこちらのお店は何度か伺っていて
他のメニューも食べたことがあるので、次で書こうと思います。

コメント