円安過ぎる!どうしてこうなった? 何もしてないのに損した気分

未分類

1ドル160円越えのニュースを見て衝撃を受けました。
いつの間にそんなに安くなっていたのか

【速報】円相場1ドル=160円39銭 38年ぶりの円安水準更新で為替介入への警戒感高まる

海外旅行に行くときに、その国の通貨くらいしか気にしたことが無かったので
日常的に調べるということはあまりないですが
ドルに関してはテレビでも取り上げられるので、たまに見ている程度でした。

150円超えたときも、なんかえらい安くなったななんて思っていましたが
160円って・・・さすがに下がりすぎててびっくりです。

記事によると円高の理由はこんな感じ。
円安の要因となっている日米の金利差が当面縮まらないとの観測が広がり、
より高い金利で資金を運用しようと円売り・ドル買いの動きが強まりました。

住宅ローンを使っている人には低金利っていいのでしょうけど
ローンとかない私にはあまり利点が見当たらないです。

そもそも、なんで低金利にしているのか
こちらの記事が分かりやすく解説してくれています。
マイナス金利とは?家計に影響はあるの?メリットとデメリットをFPが解説!

マイナス金利のメリット
・円安になる
・株高になる
・住宅ローン低金利
・事業用ローンが借りやすくなる

最近はNISAをやっている人も多いと思うので
株高になるというのは利点だと思いますし、
住宅ローンが低金利なのも利点になる方が多いのでしょうけど
個人的にはあまり恩恵を受けていないですw

マイナス金利のデメリット
・預貯金をしていても利息は増えない
 ※民間の銀行は日銀に預金をしても利息がつかないので、
  個人にたくさんお金を預けてもらう必要がなくなるため。
・物価が上昇する恐れがある
・円安が進行すると海外商品は割高になる

まさに今物価が上がっているし、円安もかなり進んでしまっています。



そういえば、そんなに遠くない過去には80円くらいの時がありましたよね?
気になったのでいつ頃だったのか調べました。

平成を振り返る 30年間のいろいろマネーデータ 株価、為替、初任給…
こちらの記事によると、東日本大震災の発生により円需要が高まり
2011年に1ドル80円を割って、
この年の10月末には現在まで破られていない円の最高値75円32銭を記録したそうです。

なんとたった10年くらいまえの話でした。
為替のことは全く無知なのでよくわからないですが
数字だけ見ていると2011年と2024年を比べたら
円の価値が半分になったように見えます。

分かりやすいのがiPhoneの価格です。

【衝撃】iPhoneは実は「値上げ」していなかった! 円安とiPhoneの関係を解説
iPhoneがめちゃくちゃ高くなったなと思っていましたが
Appleは値上げしてなくて、単に円が安くなったから高くなっていただけだったようです。
記事より価格推移を抜粋しました。

「iPhone 11」699ドル 7万4800円
「iPhone 12」799ドル 8万5800円(前モデル比+1万1000円)
「iPhone 13」799ドル 9万8800円(前モデル比+1万3000円)
「iPhone 14」799ドル 11万9800円(前モデル比+2万1000円)
「iPhone 15」799ドル 12万4800円(前モデル比+5000円)

iPhone12とiPhone15では4万も上がってます。
円安の影響だけでこんなに出費が増えるなんて。

2011年ごろに100万円持っていたとしても
2024年には50万円の価値しかなくなっているって恐ろしくないですか?
最近はスーパーで買い物してても、いろんなものが高くなっているし
お金の価値が下がって物価が上がり続けるとか恐ろしすぎます。

ドルだけじゃなくて、各国の通貨に比べて円が弱くなっているので
海外旅行に行くときの負担もかなり上がっています。
最近行った国だと、韓国とタイですが
いずれもコロナ前と比べて換金レートがかなり悪くなっていました。
特にタイはバーツ自体が上がっているせいなのかかなり安くなってます。
コロナ前が1バーツ=3.5円くらいだったのに
今は1バーツ=4.3円以上になってます・・・エグイ


そんなしょっちゅう海外旅行に行くわけではないのですが
たまに行く海外旅行くらい細かいこと考えずに楽しみたい。

どうか早く円安を解消してもらいたいと願うばかりです。

コメント