おでんや海鮮が美味しい 路地裏の一軒家居酒屋 炙りや あんどん 北千住 

グルメ

暑くて溶けそうな毎日ですが、
なぜかおでんが食べたくなったので
真夏におでんが食べられるこちらのお店に行ってきました。

炙りや あんどん
北千住駅から徒歩2,3分くらいでしょうか。
場所が分かりづらかったのですが、本当に路地裏の一軒家という佇まいのお店です。

日曜日のお昼に予約して伺いました。
土日のみ12時から営業しているようです。

12時ちょうどくらいにお店に着いたところ
すでに2組くらい入っていました。

まずは瓶ビールで乾杯!
こちらのお店の瓶ビールはキリン一番搾りのみでした。
暑い日に飲むビールは格別ですね。

お通しがこちら。
こういう、ちょっとずつでも数品
ちゃんと料理されたものが出てくるお店は安心感があります。
めかぶ、つぶ貝煮、こんにゃくに魚卵が入ったようなものです。
こんにゃくみたいなものが、見た目に反してしっかり味がついてて
お酒のアテにぴったりでした。
もちろん、めかぶもつぶ貝も美味しかったです。

こちらは刺し盛
今回4人で伺っていたので
それぞれ4枚以上は盛られていましたが
メニューには刺し盛2500円という表記しかなく
何人前が2500円なのかはよくわかりませんでした。
まぐろ、ぶり、タイ、ヒラメ?、つぶ貝の5種類でしたが
どれもとても美味しかったです。
お醤油はなぜか一人ずつ小皿に入れた状態で提供されたのですが
刺身醤油らしく、若干甘みのあるお醤油でした。


おでんは各々食べたいものを好きなように頼んだのですが
全体的に白っぽいですねw
私は大根と厚揚げを食べましたが、どちらもしっかり味が染みてて美味しかったです。
なぜか出汁を全然入れてくれてなくて、
お玉を付けてくれてましたが、ほとんど出汁を救うことができず残念でした。

イカの一夜干しの炭火焼きとハモの天ぷらです。
ちょっとレア気味に焼いてくれているので、
無茶苦茶柔らかくてプリプリで美味しかった!
ハモはあまり得意じゃないので食べてませんが
塩昆布が上に載っていました。

締めに五目釜めしを頼みました。
とうもろこしや枝豆など夏っぽい具材は入っていますが
ちょっと炊き上がりがべちゃっとしてて、こちらはイマイチでした。
鳥貴族の釜めしの方が美味しいと思ったくらいw

そのほかお酒を各々4杯くらいのんで、追加でおでんを何品か頼んだりして
4人で合計25,000円くらいでした。

客層は大人しかいないので、店内は静かで落ち着いた雰囲気。
ワイワイガヤガヤした感じが好きな人には向かないかもしれませんが
美味しいお料理とお酒と共に会話を楽しみたい大人な方にはお勧めです。

コメント