旅行記 2024年7月函館旅行 味鮮まえかわ 念願の活イカ刺しと海鮮丼を喰らう

未分類

函館に行ったからには、海鮮丼を1度は食べないと!
ということで、朝から函館朝市のどんぶり横丁に向かいました。

前回来た時もどんぶり横丁はとにかく混んでいたので
今回は朝早く行くことにしました。

8時ごろに着いたのにこの行列w
うそやん…ってなりましたが
特に行くお店を決めていたわけではないので
並びが少なそうなお店に並ぶことにしました。

選んだのはこちらのお店
味鮮まえかわ
前に2,3組並んでいたのですが、これで少ない方でした。

並びは少ないけどなかなか進まず
結局30分程度並んで入店することができました。

まだ朝8時半くらいですが、スーパードライ行きます!

念願の活イカ刺し!!!
函館に来たら活イカ食べないと
こんな新鮮なイカは東京じゃなかなか食べられない上に
お値段なんと1380円です。
イカセンターで活イカを食べたことがありますが
1杯6,000円以上した記憶。
旅費はかかりますが、これのためだけにまた来たいと思えるくらいです。

前回来たのがGWだったのですが、そのころ獲れるのはヤリイカらしく
前回食べたのはきっとヤリイカでしょう。
ヤリイカはヤリイカで美味しかったのですが、
7月はスルメイカが旬のようで、今回のイカの方が断然美味しい!!
甘みが強いと言うか、旨味が強いと言うか
イカの味がしっかりしていて本当に美味しい。

海鮮丼来ました!
お味噌汁とたくあん付き

海鮮丼は選べる三食丼にしました。
選んだ具材は、マグロ・カニ・いくらです。
自分が好きなネタを選べるの嬉しいですよね。

選べる丼は、2食丼と3色丼があります。
ネタの種類もたくさんあって、好みで選べるし
ミニ丼にもできます。
今回は昼も食べたいものが決まっていたのでミニ丼にしました。

ミニ丼でも腹八分という感じですごく少ないわけではないので
色々食べ歩きたい人にはいいと思います。

全く事前に調べないで入ったお店でしたが
イカ刺しも海鮮丼も美味しかったです!
多分どんぶり横丁のお店は、多少値段が違うかもしれないけど
使っている素材はどこもそんなに変わらないんじゃないかと思いますが
えびすというお店が一番並んでいた感じがしました。

また行くことがあれば、もう少し調べてお店を選んで行ってみようと思います。

コメント