旅行記 2024年7月函館旅行 函館塩ラーメンの有名店 滋養軒 あっさりだけど旨味が詰まった一杯

旅行

函館駅付近の函館塩ラーメンのお店の中では一番有名だと思う
こちらのお店に行ってきました。
滋養軒



前回函館に来た時は、あまり函館塩ラーメンに興味がなく
あじさいが有名だったので、あじさいに行って
美味しいけどこんな感じね。というくらいの感想でしたが
たまたまふらっと立ち寄ったかもめというお店で食べて、
そのおいしさに衝撃を受けて、すっかり好きになりました。

かもめは残念ながら昨年10月に店主さんご高齢のため閉店されたようです。
次行ったら絶対食べようと思ってたのに、本当に残念。
でも逆に閉店前に行けて、あの味を知ることができて良かった。
それくらい美味しい1杯でした!

なので今回はちゃんと調べて、
超有名なこちらのお店に伺うことを決めていました。

お店は11時オープンですが、いろんなところで行列すると書かれていたので
20分くらい前にお店に着いたところ、既にこの行列…
写真見づらいですが、前に15人くらいは並んでます。

45分くらい並んでようやく着席できました。

メニューはこちら
とにかく安い!ラーメン600円って東京じゃなかなかお目にかかれない金額
しかもこれだけ行列する人気店なのにスゴイですね。

トッピングMAXのチャーシューワンタンメンにしても850円だし
チャーハンも650円という
東京では考えられない価格設定に感服いたしました。

卓上調味料はこんな感じ
餃子もメニューにあるのでお醤油やお酢などもあります。

注文したのは、ワンタンメン塩です。

函館塩ラーメンって本当にスープがきれいですよね。
透明に近い澄んだスープで、すごくあっさりしているのに
旨味がギュギュっと詰まってて、ちょっと不思議な気分になります。

麺は少し柔らかめですが、やさしいスープとよく合っています。

ワンタンはいたって普通でしたが
チャーシューがめちゃくちゃ好みの味でした。
最近はレアチャーシューとか、
吊るし焼きとか凝ったチャーシューを出すお店が多いけど
個人的には醤油の味がバチっと効いてて
しっかり火が通ってて、ちょっと噛み応えのある
昭和なチャーシューが好きなので、こういうチャーシューが好きです。
ワンタンメンじゃなくて、チャーシューメンにすればよかった・・・


ラーメンはもちろん美味しかったですが
店員さんやお店の雰囲気がすごく穏やかで
繁盛店なのに居心地のいいお店でした。

念願の滋養軒でしたが、
正直かもめの衝撃を超えることはありませんでした。
次、函館に行くことがあれば
かもめを超える函館塩ラーメンを追い求めたいと思います!!

コメント