旅行記 2024年7月函館旅行 人生初の競馬に挑戦!! 函館記念に参戦してきた

旅行

今回は2度目の函館旅行。
有名な観光地はある程度前回行っていたので
今回は前回行っていないところに行きたいと色々調べました。

函館駅からもそんなに遠くない場所に競馬場があり
函館の競馬は夏のみ開催と知り
せっかく夏の函館に行くのだから行くしかない。

私自身競馬は1度もやったことが無く
競馬場に行くのすら初めてなので、
レースよりも、競馬場を楽しむつもりで行きました。

滋養軒でラーメンを食べた後
最寄りの松風町駅に行き、湯の川温泉方面の市電に乗りました。

えっと…めちゃくちゃ混んでるんですけど。
電車がホームに入って来た時は乗れないんじゃないかと思うくらい人でいっぱい。
なんとかドアのすぐ横のポジションを取れたのですが
扉の周りまで人だらけなので、駅で止まる度に
センサーが反応して扉が閉まらないため
車掌さんが体、お荷物引いてください!って結構声を張り上げてましたw

前回来たのが去年のGWなんですが
GWですらこんなに市電が混んでいることはなかったので
ここまで混雑しているのはやはり函館記念のせい?
もしくは映画コナンの舞台になっているから?
はたまた、夏の函館はいつもこのくらい込み合っているのだろうか?

とにかく、街中の人の数自体前回よりかなり多かった印象でした。

約25分くらいで競馬場前駅に到着
ホームから正面に見えているのが競馬場です。

函館競馬場の入り口。

入口の右手側に入場券売り場があります。
窓口もあるけど、券売機が5台くらいあって
そちらで買いました。
入場料は一人200円也

よくわからないのに、とりあえず競馬新聞買ってみたw
それにしても競馬新聞って1冊550円もするんですね。
めっちゃ高い!

こちらはパドック
競馬場が思った以上に綺麗でちょっとびっくりしました。
客層もファミリーや若い人も多くて
おっさんだらけという勝手な思い込みが
見事に払しょくされました。

馬をみて馬券を買うのでしょうけど
見てもなんのこっちゃわかりません。
みんな毛並みがツヤツヤでかっこいい!

こちらはスタンド席。
これはたぶん有料で、一部はネットで前売りされているのですが
旅行の2週間前くらいの時点ですでに売り切れていました。
これも函館記念の日だからなのか、普段からこうなのかはわからないけど

ここは無料の芝生席?たぶん勝手に座ってるんでしょうけど
この日は結構暑い日だったけど、この芝生席すら埋まってる状態でした。

レースが始まると、芝生前の柵のところに立ち見の人もスゴイ多くて
芝生エリアまでほぼ人だらけという状態になってました。
見る場所を探すのに一苦労する感じ

フードコートに来てみました。

入ってすぐのお店の行列がこんな感じ
これ以外にもお店が数店舗ありましたが
どこも同じような行列具合で
あじさいが一番行列が長かったです。

飲食するスペースもほぼ満席
テーブルだけがあって、立ち食いスタイルです

よくわからないけど、とりあえず馬券を買ってみました。
賭け方?買い方?が何パターンもあって
その名前すらよくわからず、3連複というのを何度か買いましたが
これは全く当たりませんでしたw

とはいえ、毎回100円~300円くらいしかかけてないので
本当に競馬を経験しに来たという感じ。

馬券買うのもこの行列
競馬ってこんなに人気なんですねー

暑い日ということもあって、うろうろしてたら
どうしてもビールが飲みたくなったので
行列に並んでゲットしました。
競馬新聞とビール
ちょっとは競馬やってる感出てるかな

お待ちかねの函館記念レースです。
ファンファーレってリアルにやってるんですね。
これ聞くとちょっとテンション上がるかもw

本日の結果です。
結局3連複を何度か買って当たらなかったので
函館記念レースでは、単勝を3個くらい買ったところ
1つが当たったので720円払戻すことができました!!

トータルでは負けちゃってますが
とりあえず1回だけでも当てることができて良かったーーー

これ100円しかかけてなかったのだけど、300円賭けてたら元が取れてたのになw

ということで、人生初の競馬は負けちゃいましたが
函館競馬場はとても綺麗だし、函館山が見えるくらい見晴らしも良く
入場料200円払えば入れるので
競馬にあまり興味が無くても、夏の函館に行くなら行ってみる価値はあると思います。

コメント