旅行記 2024年7月函館旅行 偶然見られた今年初花火 函館港花火大会

未分類

箱館ジンギスカンでお会計をしたら
店員さんから「花火を見に行かれるのですか?」と聞かれました。
花火のことなんて全然知らなかったので
どこで上がるのか聞いたところ、その先の海の方ですよと言われたので
花火を見るためにイカ広場あたりに行ってみることにしました。

朝市のあたりまでくるとこの人の量
結構大きなイベントっぽいなー
なんて思いながらイカ広場の方に向かいます。

イカ広場の入り口あたりに謎のゲートw

ゲートの中には出店がたくさんありますが
どこもすごい行列です。
さすがにお腹いっぱいなので何も買うつもりはないですが
浴衣姿の人もいるし、これは祭りだなと気が付きましたw

摩周丸のあたりまで来ました。
この辺りは場所取りをしている人もたくさんいて
きっとこの辺が鑑賞スポットなんだろう

海が見えるこの位置で見ることにします。
と言っても、何も用意がないので立ち見です。
座っている方たちの後ろの方で
周りにもたくさん立ち見している人がいるので
大丈夫な場所だろうと思います。

花火が始まりました!!!
この花火大会は音楽と合わせた花火を上げているようで
3部構成になっていると言っていました。

それにしても結構近くで上がっていて
音の響き方もすごくて迫力があります。

花火は約1時間くらい上がるようですが
30分ほど見て帰ることにしました。

函館は夏でも夜になるとかなり涼しくて
寒がりの人なら肌寒いと感じるくらいの気温なので
暑がりの私にはとても心地よい気温です。
そんな爽やかな空気の中、こんな間近で花火を見られて大満足
東京じゃ人込みもスゴイし、暑いし、帰りはすごい混雑になりますが、
ホテルまでの道が混んでいることもなく
こんな快適な花火大会は初めてでした。

今回7月の3連休を利用して函館に行ったのですが
とにかくホテルが高くて
なんでこんなに高いの?ってすごく疑問に思っていましたが
もしかしたら、花火大会のせいだったのかもしれない。
花火大会なんて全く知らずにやってきて
たまたま、ジンギスカンの店員さんが教えてくれたから
今回花火を見ることができて、本当にラッキーでした。
ありがとう店員さん。

コメント