移植した歯 治療完了!! 長い闘いがいったん終わりました

未分類

2023年の年末ごろから始まった、奥歯の抜糸→移植治療ですが
ようやく完了しました。
ただこの歯が未来永劫使えるというものではないので
お医者さんの見立てだと
10年くらいで徐々にダメになっていくんじゃないかとのことでした。

とはいえ、結構きつい治療もあったので
一旦、治療は完了ですと言われた時は安堵感とやりきった感で満たされました。

今までの治療の経緯はこちらです。
歯を抜くか残すか・・・それが問題だ
恐怖の抜歯 初めて歯を抜きました
抜歯後の治療 移植?インプラント?
抜歯後の治療 親不知の移植(自家歯牙移植)
移植した歯の根の治療をしてきました
移植した歯 ついに仮歯が入った

仮歯を入れてから1か月くらいで、
ちゃんとした被せものを付ける予定だったのですが
人気の歯医者さんなことと、自分の予定が合わず
3か月近く経ってようやく被せものを付けることができました。

被せものを付けた後1か月くらい様子をみて
嚙み合わせのチェックをしてもらい、
問題なかったので無事治療完了となったわけです。
現在の歯の状態は良好と言われました。

今後はクリーニングやたまに様子を確認してもらうため
数か月に1度同じ歯医者さんに通う予定です。

実際治療をした歯の感覚はというと
普通に食事をする分にはほとんど違和感なく使えているのですが
スルメのような硬くて噛み切りづらい物を噛むと
若干違和感を感じるくらいです。
移植した歯で、他の歯より根っこが短いので
他の歯と同様に考えない方がイイとのことで
今後は硬いものはあまり噛まないようにしようと思っています。

この歯を大切にしてなるべく長持ちさせることが今後の目標
この歯がダメになったら、もうインプラントしか選択肢がないし
結構痛い思いをして治療したので、何とか長持ちさせたい!!

歯って普段はあまり意識していないけど
痛みがでたり、治療になると本当に辛いので
普段から歯磨きやケアをちゃんとすることで
今後は歯を削るような治療をしなくていい状態を保てればと思っています。

こちらでも書きましたが、良い歯ブラシを見つけたので
もし歯ブラシ選びに迷っている方がいたら
奇跡の歯ブラシという商品を一度試してみてください。
超おすすめ 奇跡の歯ブラシ 本当に良い歯ブラシを見つけた

以前はなるべくヘッドが小さくて、ブラシが細目の物を選んでいたのですが
奇跡の歯ブラシはヘッドは普通サイズで、ブラシもそんなに細くない
だけど、ブラシの形状が工夫されており、
歯の凸凹にブラシがしっかり当たるようになっています。

あまり歯並びが良くないので、磨きづらいところがあって
移植前の歯磨きチェックで何度かやり直しとなりました。
その時は、歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス3つを使って
入念に磨きまくった後にチェックしてもらって、クリアしましたが、
先日クリーニングに行ったときは、奇跡の歯ブラシだけで磨いていって
ブラッシングはとてもよくできていると言っていただきました。

大がかりな歯の治療をした人ならわかると思いますが、
何度も通院しないといけないので時間は取られるし
痛いし、お金もかかるし、本当に大変です。
日ごろのケアで守れると思うので、皆さまも歯を大切に!!

コメント