行列のできるつけ麺店 つけ麺道のセカンドブランド 道の塩 亀有

未分類

つけ麺道といえば、言わずと知れた行列店ですが
平日に道の塩として塩つけ麺を出しています。

この日は平日にたまたまお休みだったため
平日なら道の行列も少ないんじゃないか?と思い
数年ぶりに行くことにしました。

オープン直後の11半過ぎごろお店に着いたところ
外待ち1名という待ちの少なさ!
そしてこの日は道の塩の日でした。
同じお店が出してるのだからそんなに違わないだろう思い
店頭に待ち用の椅子が4脚置かれているので
そちらに座って待つことに

ただ1巡目のお客さんが入ったばっかりということと
こちらのお店は完全入れ替え制なので
1巡目の最後のお客さんが出てくるまで店内に案内されないため
結局20分以上は待ったと思います。

普段は向かい側の道路にも10人以上並んでいることが普通なので
この程度の待ち時間で入れたのはラッキーだったのか?



店内には完全入れ替え制や待ち方などの説明書きがあります。
行列のできるラーメン店は近隣の方たちとのトラブルを避けるため
色々大変そうですよね…
並ぶ側もちゃんとルールを守って並ばないとですね。




ようやく店内に案内され着席
席にはこんなのが置かれていましたが
これは普段の道のつけ麺についてのこだわりだと思いますw

こちらが濃厚塩つけ麺のメニュー
大盛以上でスープの追加、どなたでもスープの温めなおしできます
て書いてますね。親切だ。

ほどなくして着丼
特製塩つけ麺です。
つけ麺道の時は、つけ汁・麺・トッピング・薬味などがそれぞれ別盛で
トレーに載せて出してくださいますが
道の塩はこんな感じで出てきました。


めっちゃ綺麗なチャーシューですよね
レアチャーシューってあまり好きではないのですが
火は通りつつもしっとりしていてとても美味しいです。

麺はつけ麺道のように太くて噛み応えがあるタイプではなく
中太?中細?くらいの麺です。
冷水で締めてあるのでコシもちゃんとあります。


スープにはワンタンとざく切りのネギが入っています。
ワンタンはたぶん特製のトッピングだと思われます。

そしてこのスープ、多少トロっとした感じはありますが
つけ麺道のドロドロした感じとは違っていて
あっさりとすら感じられるくらいです。
豚魚系ではあるのだろうけど、一時期流行った濃厚豚魚ほどの
濃厚さ、ドロドロさ、甘さがないのですごく食べやすい。
今はどちらかというと清湯系が流行っている気がするので
濃厚豚魚系はあまり食べなくなりましたが
そもそも、甘くてドロッとしているつけ麺がそんなに好きじゃないので
こちらの方が好みかもしれない。


とはいえ、つけ麵道に行ったのももう何年も前なので
正直あまり細かいことは覚えてませんが
甘くてドロっとしているイメージだったので足が遠のいていました。
今回道の塩を食べて、道もありだなって思ったので
いつか時間に余裕がある時につけ麺道に行ってみたいと思いました。

道に持っていた印象が変わった一杯でした。
たまにはこういうちょっと濃厚なつけ麺もいいなって思ったので
濃厚豚魚系があまり好きじゃない人も
道の塩なら美味しく食べられると思います!

コメント